中国薬膳茶

薬膳茶は中医学の理論に基づいて茶葉や生薬を組み合わせたお茶です。不調を改善したり、心と体のバランスを整えたりする効果が期待できます。茶葉や生薬は信頼できるルートより入手したものを使用しますので、ご安心ください。

①10月31日〈冬の養生〉
中医学では自然界の変化に従って、身体も変化すると考えます。そのため季節に合わせた身体のケアが必要です。冬はどのような季節なのか、どのように過ごせば良いのかを座学でお伝えします。
その後で冬にお勧めの薬膳茶を効能を説明しながら3種類作り、味わいます。
②11月14日〈美肌の薬膳茶〉
肌老化、しわ、シミ、くすみの原因の一つに肌の乾燥があげられます。なぜ肌は乾燥してしまうのか、潤すにはどのようにすれば良いのか、またどんな食材を取れば良いのかをご説明します。身体の中からしっかり潤してみずみずしい肌を目指しましょう。潤いを与える薬膳茶を3種類作り、味わいます。
③1月16日〈バランスのとれた体を目指す薬膳茶 〜気血水を巡らせよう〜〉
気・血・水、一つでも巡りが滞ると、代謝が悪くなる、むくみがでる、脂肪がつきやすくなる等、体のバランスが崩れます。気血水を巡らせ、バランスを整え、健康な体を作る事で適正な体重を維持しましょう。滞りの原因や改善方法をご説明します。その後、気血水を巡らせる薬膳茶を3種類作り、味わいます。
④1月30日〈春の養生〉
中医学では自然界の変化に従って、身体も変化すると考えます。そのため季節に合わせた身体のケアが必要です。春はどのような季節なのか、どのように過ごせば良いのかを座学でお伝えします。
その後で春にお勧めの薬膳茶を効能を説明しながら3種類作り、味わいます。
曜日・時間 ①10/31 ②11/14 ③1/16 ④1/30 (各木曜日)
10:00~12:00
回数・受講料 3,200円/1回
材料費込み
講 師

橋本 康子
(中国国家資格 高級茶芸師、評茶員 日本中国茶分化交流協会 高級茶芸師、公認講師)

体験
見 学  不可
途中受講
教 室 オルタナティブ生活館
持ち物 筆記用具
備 考
募集状況 募集中

関連講座

  1. はじめての香道

  2. スピリチュアルホロスコープ ~星で自分を知る~

  3. 紅茶講座

    紅茶教室

  4. 世田谷ぶらり1日パンツアー

  5. クリスマスリース・スワッグ

    【クリスマスリース】・【スワッグ】

  6. 十四経絡体操~鍼灸師が各人の脈診をとって指導します~