脳と心と修行のはなし~あなたの善悪とそれを超えた意識~

本講座の目的は、脳科学を学び、瞑想を実践することで自分自身への理解を深めることです。今回は「善悪」をテーマに講座を行います。
突然ですが、あなたは良い人でしょうか?それとも悪い人でしょうか?「はい、良い人です」と胸を張って言える方はあまり多くないかもしれませんが、だからと言って悪人だとも認めたくないところです。ここで重要なことは、あなたは完全な善人でも悪人でもなく、またいかなる人も完全な善人や悪人に会ったことがないということです。
講座の前半では、ヒトの倫理観に関する心理学・脳科学研究を取り上げ、あなたの善、そして悪がいかに頼りないものであるか理解していただきます。そして、仏教の「慈悲」やキリスト教の「愛」が善悪を超えた意識の状態を指す言葉であることを説明します。後半では、実際に善悪を超えた意識を体験することを目指します。ご自身の善悪の判断を客観的に分析することから始め、瞑想を通して広く明るい慈悲の意識に触れましょう。

曜日・時間 10/26(水) 10:30~12:00
回数・受講料 2,800円
講 師

望月 泰博
理学博士。早稲田大学データ科学センター講師、理化学研究所脳神経科学研究センター客員研究員。英ケンブリッジ大学自然科学学部卒業、同修士課程修了。京都大学大学院理学研究科博士後期課程修了。専門は神経科学・データ科学。
羽黒派古修験道先達の山伏。日々瞑想や滝行に励み、それらの指導も行っている。

武田 優子(ナンバ術協会師範)

体験
見 学  不可
途中受講 不可
教 室 オルタナティブ生活館
持ち物 動きやすい、楽な服装・靴でお越しください。
備 考
募集状況 募集中

関連講座

  1. デザイン金継ぎ 2回コース

  2. はじめての香道

  3. 姿勢バランス改善~脳神経系からカラダを整える~

  4. おもてなし茶の湯

  5. 中秋月餅と手作り焼売

  6. 着付け

    きもの着付け体験 全3回 【オルタナティブ生活館】