修験者に教わる心と身体の使い方 ヤントラ~形の持つ意味~

山伏でもある講師が、すぐに実践できる心と身体の使い方をお教えします。
インド思想では、五大(地水火風空)は、ヤントラ(図象)によって象徴されます。
ヤントラをイメージすると、心と身体に大きな変化がもたらされます。例えば、みぞおち辺りに、炎のピラミッドのような形をイメージすると、情熱が立ち上がりやすくなりなります。身体の中心にエネルギーが集まり、強い力が出せるようになります。
修験道の守護神、不動明王は、背中に”智炎”を背負っていると考えられています。修験道にとって、炎のイメージはとても重要です。本講座では、ヤントラをイメージすることの効用を体験を通して学んで頂きます。

曜日・時間 11/8(水) 14:00~16:00
回数・受講料 3,500円
講座維持費 200円
講 師

長谷川 智
山伏。ヨガ・瞑想行法・滝行指導者。一橋大学・上智大学講師。湧気行代表。筑波大学大学院修了後、約40年にわたり、ヨガ、古武道、健康・運動機能向上を研究。羽黒派古修験道先達で、山伏として山岳修行を指南している。著書多数。

 

武田 優子(ナンバ術協会師範)

体験
見 学  不可
途中受講 不可
教 室 オルタナティブ生活館
持ち物 動きやすい、楽な服装・靴でお越しください。
備 考
募集状況 募集中

関連講座

  1. 超簡単!内臓から元気になる体操

  2. 基本から学ぶ十四経絡体操~脈診で自分に合った経絡体操を知る~

  3. 50代からのメイク 個人レッスン90分/120分

  4. 個人レッスン もっと気軽に日本舞踊

  5. はじめての香道

  6. ペットを描いてみよう 3回コース