鍼灸師が各人の脈診をとり指導します。自分に合った経絡体操で身体を楽にしてあげましょう。
この療法では、頭の緊張をほぐすことから始まります。そして頭部・顔面部にあるツボを刺激し、さらに目の気功法をおこなう組み合わせになっています。
この様な療法の組み合わせにしたのは、近年、私たちをとりまく環境が大きく変化した影響で緊張がほぐれにくい状態になっているからです。
環境の変化は、第1は、夏が猛暑化しているなどの自然環境の変化で、天候変化による心身の不調を訴えている人が増えています。
第2は、身体の反応そのものが敏感になっていることです。(花粉症やアトピー性皮膚炎が増えている)
第3は、社会環境の変化(特に情報過多で、不安を煽るような情報が多い)に応じて身体の感受性が変わってきています。
つまり、身体の歪み方も歪みの感受性も自然・社会環境の変化に応じて変わってきていると言えます。そうした感受性の変化を考え、先ず頭の緊張をほぐすことを優先し、目の視力維持・精神の安定に重要な役割を果たしている、肝経・腎経と胃経のはたらきを高めるツボを選び、さらに目の気功療法を加えました。これらの療法は、忙しい時などは、頭の緊張ほぐしと頭部・顔面部のツボタッチだけ、或いは、目の気功法だけでも効果があります。
【写真】胆経体操の基本的な指の形




